PAGE TOP ▲

Archive for 5月, 2019

ダイエット,再び

金曜日, 5月 31st, 2019

 私(中村)は,今年で48歳になります。

 以前,本ブログでダイエットのことを書きました。

 ただ,最近では,「もう,アラフィフだし,少しくらいお腹が出てたって。着物も似合うだろうし。」と考えて,夜中にお菓子を食べるなど不規則な生活をしていました。

 当然ながら体重も5キロ増え,スーツがギリギリ収まるほどのお腹周りに・・・。

 そんな中,つい先日,ロータリーの友人である,私と同い年のT社長に久しぶりに会ったところ,ものすごくすっきりとやせて,男前になっていたので,驚きました。

 以前は,はちきれそうなほど,お腹がぽっこり出ていたのに・・・。

 聞くと,お医者さんから,「このままの生活だと必ず死にます。」と言われ,一大決心してダイエットをし,十数キロの減量に成功したとのこと。

 そこで,私も刺激を受けて,彼のマネをしてT式ダイエットに励むことを決意しました。

 T式ダイエットの大きなポイントは糖質オフです(そのほかにも色々あるみたいで,今度,本を出版するそうです!)。

 とりあえず,私が採用したのは,以下の方法。

 ・ご飯,パン,麺類,菓子類は一切食べない。 

 ・肉と野菜はたくさん食べる。お酒もOK。

 ・あらかじめジップロックに煎った大豆,おしゃぶり昆   布,煮干しを入れておいて,持ち歩き,お腹が空いたときのおやつにする。

 ・スマホと連動している体幹計(内臓脂肪や筋肉の%もわ   かる高機能体重計)で毎日,体重や体脂肪率などを計測。

 ということで,私も5月の連休明け,令和最初の平日から実践しています。

 以前やっていたレコーディングダイエットは,カロリー制限をするのでお腹が空きますし,食べた物を全部記録することで,ストレスを感じました。

 しかし,今回は,おかずはお腹いっぱい食べますし,お酒も従来どおりなので,ストレスがほとんどありません。

 カロリー制限に比べると体重が落ちるスピードはゆっくりですが,ダイエット開始から約3週間弱の5月31日現在で,1.5キロほど減量し,お腹もやや細くなりました。

 心なしか,体調も良い感じです。

 また,運動しないと筋肉が落ちます。

 さりとて,飽き性なので無理はせず,週に3回,通勤ルートを変えて遠い方の駅から出勤したり,気が向いたときに腹筋,腕立て,スクワットをしています。

 このまま続けて,8月までには5キロ減量し,自分のベスト体重に持っていきたいと考えています。

 良い結果を是非,このブログで報告させていただきます。