PAGE TOP ▲

Archive for 7月 16th, 2015

ダイエット方法論1

木曜日, 7月 16th, 2015

1 はじめに

私は,実は子どもの頃肥満体でしたので,今でも,どちらかというと太りやすいタイプです。

そのため,時々ダイエットを実行していますが,それが高じて,趣味の一つになりました。

そこで,今回から何回かに分けて,私なりのダイエット法をご紹介します。といっても,色々な本を参考したもので,私のオリジナルではなく,非常にオーソドックスなものです。

ダイエットは,

 ①毎日,体重を量ることと

 ②正しい方法で食事制限をすること

が基本です。

それだけでも,十分に健康的な体になります。

それにプラスして,③少しの運動ができれば,なお一層健康的にダイエットができます。

あとは,これらを維持するための④メンタル,です。

 

2 目標体重とは?

目標とする標準体重は

身長(m)×身長(m)×22(BMI)

で、導きだします。

私の場合は、身長172センチなので、1.72×1.72×22=65キログラムが標準体重となります。

現在も,だいたい63~65キログラムくらいの体重で推移しています。

BMIが18.5を下回ると,標準未満ということになります。

私の場合は,54キログラムだと,やせすぎということになりますので、そこまで下げると行き過ぎのように思います。

私は高校2年生くらいから身長が変わっておらず,高校時代は陸上競技をしていたのでやせており,58キログラムくらいでした。

大学時代は60キログラム前後,23歳で仕事に就いてから63~65キログラムくらい,30歳代で66~68キログラムくらいでした。

普通にしていても,十数年間で10キロも太るんですね

 

3 ダイエットの決意

弁護士になったときに,慣れない仕事のストレスからか,食べ過ぎになりました。

事務所のお菓子を食べ過ぎたり,家に帰ってからも,せんべいや柿ピーをつまみにビールやウィスキーを飲んだり,ミスター・ドーナッツや焼き菓子をしょっちゅう食べていました。

そのおかげで、最大74キログラムにまでなってしまいました・・・。

ある日,家族と一緒に川で遊んでいる自分の姿の写真を見て,愕然としました。

「完全に中年太りのおっさんやん・・・。」と。

また,姿だけでなく,当時はしょっちゅう風邪をひいたり,イライラしたり,体調も良くありませんでした

まずいと思って,ダイエットに真剣に取り組むようになったのです。

 

4 そしてたどり着いた方法論

私なりのダイエットの方法論の内容は,

①毎日の体重計測

②食事制限(レコーディング・ダイエット)

③筋トレ

④有酸素運動

⑤周囲への公言

⑥ダイエット中のイライラ対策

⑦目標の明確化

⑧ご褒美の用意

です。

具体的な中身については,次回以降にご紹介いたします!