PAGE TOP ▲

Archive for 7月 22nd, 2015

ダイエット方法論3

水曜日, 7月 22nd, 2015

ダイエット方法論の続きです。今回は運動の話です。

1 筋トレ
食事制限ダイエットは,残念ながら,まず筋肉から落ちていきます

筋肉は存在しているだけでカロリーを消費するので,体は,カロリー消費を最小限にしようとするからです。

逆にいえば,筋肉をつければ太りにくい体になりますし、筋肉がどんどん落ちていけば、やせにくくなってしまうのです。

ただ筋トレは,レコーディング・ダイエットが軌道に乗ってからしましょう(1か月後くらい)。

食事制限と運動を同時に始めると,体がまいってしまいます。
毎日、腕立て、腹筋、背筋、スクワット、ストレッチをします。

女性なら20回(腕立ては10回)×2~3セット男性なら30回(腕立ては20回)×2~3セットくらいでよいと思います。

ゆっくりでいいですし,体調が悪いときはストレッチだけして休んでいいと思います。無理をするよりも,少しずつでも続けることが大事です。

 

2 有酸素運動
これも,レコーディング・ダイエットが軌道に乗ってからにしましょう(1か月後くらい)。

脂肪燃焼には,ジョギングやウォーキングといったゆっくりとした運動が大事です。

まとまった時間がとれないときは、細切れでもOKです。

スポーツ・クラブや水泳もいいのですが,毎日ということになると30分のジョギングor踏み台昇降がおすすめです。

踏み台は通販で売っていますよ。

ただし,体調が悪いときは減らしたり,休んだりして調整します。

また日常生活で,よく歩く、階段をのぼることを意識し,家事・雑用でも,ちょこまかと動いて,1日1万歩を目指します(こちらは、レコーディング・ダイエットの当初からでも実践した方がよいでしょう)。

 

参考文献

 ・石井直方、谷本道哉「スロトレ」(高橋書店)〔東大の先生によるもので、理論的でわかりやすい。ベスト・セラー〕
 ・NHKためしてガッテン「科学のワザで確実にやせる」(主婦と生活社)〔スロー・ジョギングや、踏み台昇降のことも書かれており、体重を記録するグラフも付録でついており、全体にすごくわかりやすいです。〕