PAGE TOP ▲

Archive for 7月 6th, 2017

新刊(著書)紹介~新実務家のための税務相談(民法編)

木曜日, 7月 6th, 2017

51hsTKFfkYL先月22日に,私(中村和洋)も執筆者として参加した「新実務家のための税務相談(民法編)」が有斐閣から上梓されました。

この本の前身となった「実務家のための税務相談・民法編」は,目からウロコが落ちるほど新鮮な切り口で面白く,私も,以前から座右の書としていました。

今回内容を一新し,よりわかりやすく幅広いテーマに触れられています。

今回,監修者の三木義一教授から,執筆者の一人として声を掛けていただき,大変嬉しく思っています。

さて,この本は,民法の体系に沿って,法律の説明をするとともに,税法の分野ではどうなっているかを解説したもので,他に類書のない,非常に興味深い内容となっています。

税理士・公認会計士が民法の基本的理解を確認し,また,弁護士が様々な法律問題においてどのような税務問題が生じるかを押さえておくには,うってつけの書籍といえます。

最近一部改正された民法の内容にも対応しており,また,税法を学び始めた大学生司法修習生,また,税に関心のあるビジネスマンにとっても有益な内容ですので,お薦めいたします。