PAGE TOP ▲

Archive for 7月 23rd, 2015

ダイエット方法論4

木曜日, 7月 23rd, 2015

ダイエット方法論の最終回です

今回は,メンタル面のアドバイスです。

1 公言
自分がダイエットをしていることを,周囲に言いふらすと効果的です。

私は,ダイエットをするときは、いつもそうしています。

周囲の目が気になって,自分にプレッシャーになりますし,張り合いにもなります。

 

2 ダイエット中のイライラ対策
レコーディング・ダイエットが軌道に乗るまではお腹がすいてつらいです。

そのため,普段よりも,よく休養をとることが大切です。

いつもよりも、はやく寝て十分な睡眠をとることに気をつけてください。
お腹がすいたら,水分(お茶、コーヒーなど温かいもの)をこまめにとるようにしてください

そもそも食事制限によって水分も不足するので,水分摂取は普段よりも意識的にする必要があります。

 

3 目標の明確化
ダイエットの目標体重,時期を明確にしてください。

たとえば、3か月後に何キログラムになると。
このとき、絶対に無理めな目標を立てないことが大事です。
肥満気味であっても月3キログラム、そうでないなら月2キログラムくらいの減量が適切と思います。

たまに広告とかで,1か月で8キロやせたとか見ますが,やりすぎだと思いますし,リバウンドが心配です。

体重100キログラム以上ある人であれば別ですが・・・。

 

4 ご褒美を用意しておく
目標達成時に高価な物を買う,旅行に行くなど成功のご褒美を準備しておきましょう。

何でも楽しみがあると張り合いになります。

私は,ダイエットが順調よくいっているということを条件に,こまめに1か月ごとにプチご褒美として家電を買ったり,小物を買ったりしていました。

 

5 最後に
完璧主義は健康の大敵

全部できなくても、「毎日、体重計に乗る。」、「カロリー計算はせずに、食べ物を記録だけする。」だけでも,十分効果的です。